食品衛生 よくある質問

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ページID1002171  更新日 令和6年3月8日

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FAQ-ID:60090026

質問調理師の免許申請に関する手続について知りたい。

回答

調理師の免許申請に関する手続きは,次のとおりです。

  1. 市内居住者は必要書類を用意し,保健所(7番窓口)で免許申請
  2. 免許証が出来次第,保健所からハガキを郵送
  3. 郵送されたハガキ,印鑑(朱肉を使うもの)を持参して,保健所で免許証を受領

調理師の免許申請に必要な書類は、次のとおりです。

(1)調理師免許申請書
(2)免許申請の資格を証明する書類
  調理師養成施設の卒業証明書及び履修証明書
又は
  都道府県知事が実施した調理師試験の合格証書
(3)戸籍謄本、戸籍抄本、本籍地の記載されている住民票のいずれか(発行日の翌日から起算して6か月以内のもの)
(4)次の項目が書かれた医師の診断書(発行日の翌日から起算して1か月以内のもの)

  • 診断項目(麻薬、あへん、大麻、覚せい剤の中毒者ではないこと)
  • 診断書を作成した医師の病院又は診療所の所在地
  • 医師の署名又は記名捺印

(注意)申請手数料は5,600円(栃木県収入証紙)

この内容についてのお問い合わせ先

生活衛生課食品衛生グループ
電話:028-626-1110