野生動物 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001029  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:90050002

質問カラス・ハト・ムクドリ・サギなどの鳥による臭いや騒音被害で困っている。どうしたら良いですか。

回答

防除の方法としましては、鳥がとまる木などの伐採が効果的であるため、木の管理者へご相談ください。
また、べランダや電線などの部分につきましては、テグス線(釣り糸など)を張ることが有効であるため、電線に関しては電線管理者(東京電力やNTT)に相談してください。

連絡先
東京電力 栃木カスタマーセンター 電話:0120-995-112
NTT東日本 お客様相談センター  電話:0120-019-000

成鳥や幼鳥、卵の捕獲につきまして、野生鳥獣は「鳥獣保護法」で保護されていますが、農作物や生活被害を発生させている個体に限って、被害を受けている方が市の許可を受けたうえで捕獲することができます。
申し訳ありませんが、市では捕獲の許可申請を受け付けておりますが、捕獲等は行っておりませんのでご理解ください。
ご自身で捕獲していただくか、または駆除業者等へ相談してください。
なお、幼鳥や卵などがない場合、巣の撤去については許可申請の必要はありません。

この内容についてのお問い合わせ先

農林生産流通課森林整備・鳥獣対策グループ
電話:028-632-2477