予防接種(全般) よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001092  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:60080005

質問子どもの予防接種(定期予防接種)を市外で受けることはできますか。

回答

原則的には宇都宮市内の指定医療機関での接種となりますが、下記に該当する場合は、あらかじめ「予防接種依頼書交付申請書」をご提出いただき、市長が発行する「予防接種依頼書」を医療機関等に提出することで、接種を受けることができます。

  • 里帰り出産等で遠隔地等に長期滞在するなど宇都宮市の指定医療機関では接種が困難な人
  • 市外の医療機関がかかりつけ医で、医学的にその医療機関でなければ接種が困難な人

申請書の様式については、下記の関連情報に掲載されています。郵送での申請も受け付けています。
市外で定期予防接種を受ける場合の接種費用については、予防接種を受けようとする市町村によって異なります。接種を希望する自治体の医療機関で窓口負担(自己負担)が必要となる場合には、本市の助成限度額の範囲内で接種費用を償還する制度があります。

平成25年4月1日から「栃木県内定期予防接種の相互乗り入れ事業」が始まりました。本事業の協力医師が所属する栃木県内医療機関においては、「予防接種依頼書」の提出が必要なく、窓口負担(自己負担)なしでの接種が可能です。詳細は保健予防課までお問い合わせください。

この内容についてのお問い合わせ先

保健予防課感染症予防グループ
電話:028-626-1114