予防接種(全般) よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001093  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:60080006

質問子どもの予防接種(定期予防接種)を宇都宮市民ではない人が無料で受けることができますか。

回答

宇都宮市民ではない人が、市内医療機関において定期予防接種を受ける場合、接種費用は全額自己負担となり、無料で受けることはできません。ただし、住民登録のある自治体によっては、接種費用を償還する制度がある場合がありますので、詳細は住民登録地の予防接種担当課にお問い合わせください。

なお、宇都宮市民ではない人であっても、下記のいずれかに該当する場合は、市内医療機関において公費負担で定期予防接種を受けることができます。いずれも、あらかじめ「定期予防接種実施申請書」を市保健所保健予防課へ提出する必要がありますのでご注意ください。詳細は下記の関連情報をご覧ください。

1.東日本大震災の発生に伴う避難住民
東日本大震災の発生に伴い、宇都宮市に避難している人で、以下の指定市町村に住民登録のある人は、原発避難者特例法に基づき、市内医療機関において定期予防接種を無料で受けることができます。

  • 指定市町村
    いわき市、田村市、南相馬市、川俣市、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、川内村、葛尾村、飯館村

2.自然災害の発生に伴う被災者
厚生労働通知により規定された自然災害の発生に伴う被災者で、住民登録地において接種費用の償還払い制度がない人は、市内医療機関において定期予防接種を無料で受けることができます。

この内容についてのお問い合わせ先

保健予防課感染症予防グループ
電話:028-626-1114