予防接種(全般) よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001099  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:60080012

質問大人の風しん予防接種費の助成について知りたい

回答

 平成26年4月1日から,先天性風しん症候群を予防するために,風しん予防接種費用の助成を実施しております。

(対象者)

 予防接種を受ける日において,市内に住民登録があり,風しん抗体検査の結果が陰性である方で,次のいずれかに該当する方。ただし,風しんにかかったことがある方及び予防接種を受けたことがある方は対象外です。

 (1).妊娠している女性の配偶者などの同居者

 (2).妊娠を予定する又は妊娠を希望する女性(妊娠している方は接種できません)

 (3).(2)の女性の配偶者などの同居者

(接種ワクチン)

「風しんワクチン」または「麻しん風しん混合ワクチン」のいずれか

(助成金額)

「風しんワクチン」,「麻しん風しん混合ワクチン」いずれも1回につき3,000円

  注意:接種にあたっては事前に医療機関に接種日時等をご確認ください。

(助成金交付の申請)

 交付を受ける際には,必要事項を記入した「風しん抗体陰性者予防接種補助金交付申請書」,「風しん予防接種補助金交付請求書」に「領収書」,「予診票の写し」,「風しん抗体検査結果通知書の写し」,「通帳の口座番号が分かるものの写し」を添えて予防接種を受けた日から6か月以内に申請をしてください。

(助成対象接種期間)

 平成26年4月1日以降

この内容についてのお問い合わせ先

保健予防課感染症予防グループ
電話:028-626-1114 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。