住民基本台帳 よくある質問

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ページID1000581  更新日 令和6年3月8日

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FAQ-ID:50020090

質問住民基本台帳カードをなくした場合は、どうすればよいか。(住民基本台帳カード)

回答

(1)住民基本台帳カード(住基カード)を紛失し、悪用される恐れのある場合には、直ちに窓口もしくは電話で、一時停止の届出をしてください。
(2)一時停止届出後、見つかった場合には、窓口に住基カードをお持ちになり、停止解除の手続きをしてください。また、見つからない場合にも、窓口で廃止の届出が必要です。

(受付窓口及び時間)
市役所市民課、地区市民センター、出張所
 平日午前9時から午後5時まで(バンバ出張所のみ平日午前10時から午後5時まで)
 (注意)電話対応窓口は、市役所市民課(632)2271

(手続き)
(1)住基カードが見つからない場合

原則、警察署・交番等への遺失届出により「紛失を届出たことを証する書類」の交付を受け、廃止の手続きをしてください。
(2)住基カードが見つかった場合

住基カードと以下の書類をお持ちになり、一時停止解除の届出が必要です。

  1. 官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(有効期限内の運転免許証、パスポート、在留カード等)のうち1点と、それ以外の本人確認書類(各種保険証、年金手帳等)1点、両方の2点を提示した場合に限り、即日解除が可能です。
  2. 官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類以外(各種保険証、年金手帳、預金通帳等)を2点ご提示した方には、後日、「一時停止解除通知兼照会書」を、住民登録地に「簡易書留・転送不可」で送付します。届出をした窓口に、上記通知と本人確認書類をお持ちいただいた時点で、解除します。

この内容についてのお問い合わせ先

市民課住民グループ
電話:028-632-2271