印鑑証明 よくある質問

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ページID1000546  更新日 令和6年3月8日

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FAQ-ID:50020016

質問印鑑登録証明書の取得方法を知りたい。(住所(証明))

回答

印鑑登録証明書の申請では、印鑑が本市に登録されていることが前提となります。
印鑑登録をされた方には「印鑑登録証」をお渡ししていますので、申請書とともに必ず提示してください。提示がない場合は、印鑑登録証明書の交付ができません。

(申請場所・受付時間)

  • 市役所市民課(午前8時30分から午後7時。年末年始、土曜日、日曜日、祝休日を除く)
  • 地区市民センター、出張所(バンバ出張所を除く)、事務所(午前8時30分から午後5時15分。年末年始、土曜日、日曜日、祝休日を除く)
  • バンバ出張所(午前10時から午後7時。年末年始を除く)
     

(必要なもの)

  • 「印鑑登録証」
  • マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など請求者(代理の場合は、実際に窓口に来られる方)の本人確認書類
    (注意)代理人が窓口に来られる場合は、必ず本人の「印鑑登録証」を持参してください。この場合、実印・委任状は不要です。
    (注意)磁気テープ仕様ではない白青2色の印鑑登録証及び旧上河内・旧河内町の印鑑登録証または町民カードは宇都宮市の「印鑑登録証」に引き替えが必要です。

(手数料)
1通 300円

(注意事項)

  • 「印鑑登録証」をお持ちでない場合や、申請書に「本人の住所・氏名・生年月日」が正しく記入されていない場合には、印鑑登録証明書を交付できません。

この内容についてのお問い合わせ先

市民課証明グループ
電話:028-632-2265