保険証 よくある質問
FAQ-ID:60050035
質問国民健康保険の保険証をなくしてしまいました。再発行の手続きはどのようにすればいいのですか。
回答
保険証を紛失したり破損したときは、再交付の申請が必要です。
(注意)外出時に無くしたとき、盗難にあったときは、早急にお近くの警察署、交番まで紛失届を出してください。
(注意)再発行に手数料はかかりません。
届出窓口
- 宇都宮市保険年金課(本庁1階A-14番窓口)
- 各地区市民センター
- 各出張所
受付時間
月曜日から金曜日まで
午前8時30分から午後5時15分まで
(注意)バンバ出張所のみ
土日祝日も可(12月29日から1月3日を除く)
午前10時から午後7時まで
ただし、平日午後5時15分から午後7時までと土日祝日の手続きの保険証は後日郵送となります。
必要なもの
個人番号と本人確認を行っています。個人番号カードをお持ちの方は個人番号カードを提示してください。個人番号カードをお持ちでない方は、個人番号の通知カードと併せて、運転免許証やパスポートなど本人確認ができる書類を提示してください。
また、本人の自署でない場合は印鑑が必要です。
本人または住民登録の同一世帯のご家族に本人確認証をご提示いただいた場合は、窓口で保険証を交付いたしますが、本人確認証がない場合は郵送となります。
破損、汚損の場合は、その保険証もご持参ください。
この内容についてのお問い合わせ先
保険年金課国保税グループ
電話:028-632-2320