保険税 よくある質問

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ページID1000663  更新日 令和6年3月8日

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FAQ-ID:60050040

質問減免制度について知りたい。

回答

次のいずれかに該当する人は、保険税の減免が適用される場合があります。

  • 災害(火事・地震)により著しい被害を受けた人
  • 会社都合の退職(解雇、会社倒産など)、事業不振・休廃業、疾病等により著しく所得の減少が見込まれる人

申請に必要なもの

  • 災害を受けた人
    り災証明書、印鑑
  • 著しく所得の減少が見込まれる人
    所得が減少した理由がわかる書類(裁判所の自己破産通知書、雇用保険受給資格者証、医師の診断書等)、 申請時までの収入の状況のわかる書類(給与明細書、年金支給通知書、収支計算書等)、預金通帳、印鑑
  • ご申請の際に、個人番号と本人確認を行っています。個人番号カードをお持ちの方は個人番号カードを提示してください。個人番号カードをお持ちでない方は、個人番号の通知カードと併せて、運転免許証やパスポートなど本人確認ができる書類を提示してください。

申請窓口

  • 宇都宮市保険年金課(本庁1階A-14番窓口)

提出していただいた書類をもとに適用を判定させていただきますが、基準により減免とならない場合もあります。
なお、申請時点で納期限が過ぎた保険税は減免対象になりませんので、お早めにお問い合わせください。

この内容についてのお問い合わせ先

保険年金課国保税グループ
電話:028-632-2320