戸籍・住民票 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000495  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:50020033

質問住民票・戸籍謄本などの郵送請求を行ってから、手元に書類が届くまでの日数を知りたい。(郵送請求)

回答

  請求書を投函してから、お客様の手元(返信先の住所)に届くまでにかかる日数は、通常1週間程度です。但し、往復の配達にかかる日数や、休日等の要因により異なる場合もあります。
お急ぎの方は、往復の封筒を速達便にしていただくことで、通常より早くお届けできます。
 なお、書類や内容等に不備がある場合は、確認が必要なため、さらに日数がかかる場合がありますのでご了承ください。

 また、令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍(除籍)謄本が請求できるようになります。

 詳しくは、下記の「関連情報」をご覧ください。

この内容についてのお問い合わせ先

市民課証明グループ
電話:028-632-2265