り災証明書・被災証明書 よくある質問
FAQ-ID:50020049
質問り災証明書や被災証明書はどこで取れますか。(り災証明書・被災証明書)
回答
り災証明書及び被災証明書の取得方法は、下記のとおりです。
(申請窓口)
- 市民課(市役所1階):午前8時30分から午後7時まで(平日)
- 地区市民センター、出張所(バンバ出張所を除く):午前8時30分から午後5時15分まで(平日)
- バンバ出張所:午前10時から午後7時まで(年末年始を除く平日、土曜日、日曜日、祝休日)(システムの都合等により、業務休止となる日は除く)
(注意)各地区市民センター・出張所での申請受付の場合、証明内容によっては後日郵送により交付となる場合もあります。
なお、郵送による申請も可能です。
詳細は下記の関連情報「「り災証明書」・「被災証明書」を発行」をご参照ください。
(申請資格)
り災台帳に搭載されている建物の所有者・居住者
(必要なもの)
申請者(代理人が手続きを行う場合には代理人)の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
代理人の場合は委任状
ただし以下の場合は委任状を省略することができます。
- 個人による申請 代理人が申請者と同一世帯、もしくは親族であることを確認できる場合
- 法人による申請 社員証や在職証明書などにより社員であることを確認できる場合
(手数料)
無料
この内容についてのお問い合わせ先
市民課証明グループ
電話:028-632-2265