消費生活 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000614  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:50010022

質問架空請求と思われるハガキ(電話・メール等)がきました。対処方法を知りたい。

回答

  • 架空請求では、相手に連絡しないことが基本です。
  • 連絡をしてしまうと電話番号などの個人情報が相手に伝わり、新たな請求につながるおそれがあります。
  • 使用していない料金を支払う必要はありません。
  • このような請求は無視してください。
  • はがきなどは証拠になりますので、少しの間、保管してください。
  • 不安を感じる場合や心当たりがある場合は、連絡先に電話をかける前に、消費生活センターに相談してください。
  • また、脅迫された場合やお金を支払ってしまった場合は、直ちに警察に相談しましょう。

この内容についてのお問い合わせ先

生活安心課消費生活センター
電話:028-616-1561