消費生活 よくある質問
FAQ-ID:50010022
質問架空請求と思われるハガキ(電話・メール等)がきました。対処方法を知りたい。
回答
- 架空請求では、相手に連絡しないことが基本です。
- 連絡をしてしまうと電話番号などの個人情報が相手に伝わり、新たな請求につながるおそれがあります。
- 使用していない料金を支払う必要はありません。
- このような請求は無視してください。
- はがきなどは証拠になりますので、少しの間、保管してください。
- 不安を感じる場合や心当たりがある場合は、連絡先に電話をかける前に、消費生活センターに相談してください。
- また、脅迫された場合やお金を支払ってしまった場合は、直ちに警察に相談しましょう。
この内容についてのお問い合わせ先
生活安心課消費生活センター
電話:028-616-1561