行政改革 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002124  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:10020001

質問行政改革の取組について知りたい。

回答

 本市では、より少ない経費で、最大の効果を上げる行政サービスを提供するため、平成7年度から4次にわたる行政改革を進めてきましたが、今後、人口減少社会の到来、少子・超高齢化の進行を始めとして、これまでに経験のない社会経済環境の変化を迎えようとしています。

 そのような中、「うつのみやの持続的な発展」を支えていくためには、多様な担い手との連携や外部資源の有効活用に取り組みながら、「うつのみやの輝かしい未来」を見据え、優先的・重点的に取り組むべき施策・事業を選りすぐり、経営資源を集中的に投入していくことが、より一層求められます。

 このようなことから、多様な主体や人材、それらの持つノウハウなど、あらゆる資源や活動の活性化・連携強化にこれまで以上に取り組み、共に「うつのみやの持続的な発展」を支えていくことを目指し、平成27年3月に「第5次行政改革大綱」(平成27年~31年度)と、大綱に基づく具体的な取組を定めた「行革プラン」を策定しました。

 「第5次行政改革大綱」と、それに基づく具体的な取組を定めた「行革プラン」の内容については、下記「関連情報」をご覧いただくか、行政改革課までお問い合わせください。

この内容についてのお問い合わせ先

行政改革課行政改革グループ
電話:028-632-2035