融資・助成 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001292  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:90020008

質問セーフティネット保証及び東日本大震災復興緊急保証に関わる申請の手続・内容について知りたい。

回答

セーフティネット保証とは、取引先企業の倒産、取引金融機関の破綻、自然災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために、信用保証協会が一般保証の限度額とは別枠で保証を行う制度です。 事業者がこの制度を利用するにあたっては、中小企業信用保証保険法第2条第4項に規定する「特定中小企業者」であることについての認定を市から受けることが必要です。

東日本大震災復興緊急保証とは、東日本大震災により直接又は間接被害を受けたことにより、経営に支障を来している中小企業者への支援策として、信用保証協会が一般の保証の限度額とは別枠で保証を行う制度です。 宇都宮市は「特定被災区域」に該当するため、事業者がこの制度を利用するにあたっては、東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律第128条第1項第1号に規定する事業者であることについての認定を市から受けることが必要です。   
   
いずれも宇都宮市が発行する認定書が必要となりますので、商工振興課で認定の申請手続きを行ってください。
詳細については、商工振興課または中小企業融資振興会(電話番号028-632-2438)までお問い合わせください。

この内容についてのお問い合わせ先

商工振興課商工振興グループ
電話:028-632-2434