軽自動車税・軽自動車登録 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001628  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:30040010

質問身体障害者手帳を持っています、減免制度について知りたい。

回答

 身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳等を持っている方で障がいの程度が一定の条件にあてはまる方が所有等(納税義務者)している車両、または生計を共にしている方、常時介護する方が所有している車両は、障がいを持つ方1人につき1台に限り(県の自動車税との二重減免はできません)減免を受けられる場合があります。
 なお、障がいの程度(等級)によっては減免にならない場合もありますので、詳しくは事前に本庁税制課へご連絡ください。
 減免を希望する方は軽自動車税を納める前に、

  1. 各種障がい者手帳等
  2. 運転する人の運転免許証(写し)
  3. 車検証または標識交付証明書(写し)
  4. 印鑑(自署による申請の場合は不要)
  5. 納税通知書
  6. 個人番号カードまはた個人番号の通知カード

を持参の上、納期限7日前までに本庁税制課へ申請してください。なお、減免の申請は毎年必要です。

(注意)申請の際に、個人番号の記載と本人確認が必要となります。個人番号カードをお持ちの方は、個人番号カードを掲示してください。個人番号カードをお持ちでない方は、個人番号の通知カードと併せて、運転免許証やパスポートなど本人確認ができる書類を掲示してください。

連絡場所
 税制課(2階C7番窓口)
  宇都宮市旭1-1-5
  電話:028-632-2205(直通)

この内容についてのお問い合わせ先

税制課諸税証明グループ
電話:028-632-2205