水道(すいどう)ぼうやからのお願(ねが)い
水道(すいどう)ぼうやからのお願(ねが)い
地球(ちきゅう)はたくさんの水(みず)で覆(おお)われているっていうお話(はなし)をしたけれど、たくさんの水(みず)があるから、たくさんの水(みず)を使(つか)えるというわけではないんだ。
地球(ちきゅう)の水(みず)はほとんどが海(うみ)の水(みず)か、北極(ほっきょく)・南極(なんきょく)の氷(こおり)なので、みんなが使(つか)える川(かわ)の水(みず)や地下水(ちかすい)というのはほんの少(すこ)ししかないんだ。そのために、世界中(せかいじゅう)では、汚(よご)れた水(みず)が原因(げんいん)で命(いのち)を落(お)としている人(ひと)たちもたくさんいるということを忘(わす)れないようにしてほしい。
みんなで、水(みず)に感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを持(も)って大切(たいせつ)にしていこうね!
このページに関するお問い合わせ
上下水道局 経営企画課
電話番号:028-633-3230 ファクス:028-633-3264
住所:〒320-8543 宇都宮市河原町1-41
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。