水の安全を確認する各種計器

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002752  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

各種計器の説明

監視カメラ

カメラ

 水の状態や、各機械の状態、不審者の侵入、監視魚の異常、ごみの詰まり具合などを監視するため、高間木取水堰・高間木取水場・松田新田浄水場に設置してあります。

導電率計

導電率計

 水に電気を通し、その通りやすさで水の中の不純物の量を測定します。

濁度計

濁度計

 水に光を通し、その光の通る量で水の汚れ具合を測定します。

油分計

油分計

 水の中に溶け込んだ微量な油分を特殊なセンサーで測定します。

pH計

pH計

 水が酸性であるか、アルカリ性であるかを測定します。

アルカリ度計

アルカリ度計

 水の汚れを効率よく沈澱除去するため、酸消費量=アルカリ度を計測します。

残留塩素計

残留塩素計

 法律で定められた消毒用の塩素が、規定量であるかを計測します。

魚水槽

魚水槽

 取水した水の中に、農薬などの人体に有害な物質が含まれていないかを、魚を監視することで水の安全を確認しています。
 人体に有害なものといっても、自然界だけでも相当の数が存在します。そのひとつひとつに反応する機器を導入するよりも、魚類を観察することは一見原始的に思えますが、極めて有効な確認方法なのです。
 松田新田浄水場では河川から取水した水と、製造された水道水から消毒用の塩素を除去し、めだかやウグイなどを常時監視しています。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 経営企画課
電話番号:028-633-3230 ファクス:028-633-3264
住所:〒320-8543 宇都宮市河原町1-41
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。