宇都宮市上下水道ムービー解説ページ「上水道篇」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022209  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 映像では伝え切れなかった、宇都宮市が誇る浄水工程をご紹介します。

MADE IN UTSUNOMIYA

おいしい水「うつのみや」(水質)

MADE IN UTSUNOMIYA

 日頃から何気なく飲んだり使ったりしている「水道水」。実は、「水道水のおいしい都市32市」に選ばれたことがことがあるほど、その水質が評価されています。

 ここでは、宇都宮市の水道水のおいしさの秘密について見ていきましょう。

水道水にも産地がある(水源)

産地

 宇都宮市の水道水は、水源や浄水場の種類によって、6つの水系に分けられるのをご存じでしょうか。安全でおいしい水道水のもとになる、水の産地をご紹介します。

環境負荷低減

発電

 宇都宮市上下水道局では、環境に配慮した取り組みの一環として、太陽光発電や小水力発電を行っています。

「うつのみや泉水」(水道水ペットボトル)

泉水

 宇都宮の水道水をボトリングした「うつのみや泉水」が販売されていることをご存じでしょうか。日光連山に育まれた宇都宮のおいしい水道水を知ってもらうため、平成12年度から製造をはじめました。

水道の歴史

歴史

 宇都宮市の水道は、今から約100年前の大正5年、全国で31番目の近代水道として給水が開始されました。宇都宮市で1番目に整備された浄水場が今市浄水場で、当時水源に恵まれなかった市街地中心部に、念願の水道水を届けることができました。

「下水道篇」はこちら

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 経営企画課
電話番号:028-633-3230 ファクス:028-633-3264
住所:〒320-8543 宇都宮市河原町1-41
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。