「おいしい水うつのみや 泉水」がモンドセレクション金賞を受賞!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031882  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

県内初!うつのみやの水道水がモンドセレクション金賞を受賞しました!

モンドセレクション受賞結果

宇都宮市上下水道局で作製している水道の源水をペットボトルにボトリングした「泉水(せんすい)」がモンドセレクション金賞を受賞。安心・安全でおいしい水であることが国際的に認められました。

泉水について

宇都宮の水が「安心・安全でおいしい水道水」であることをより多くの方に知っていただき、水道事業に関心を高めていただくためペットボトル飲料水「泉水(せんすい)」を作製しています。

製品は、各種イベント等で配布を行うとともに、市役所職員生協や道の駅ろまんちっく村をはじめ、市内各所で販売しています。

今後はモンドセレクション金賞マークが入ったラベルを作製する予定です。

モンドセレクションとは

モンドセレクション(ベルギー ブリュッセル)は、1961年から消費者製品の品質評価を行っている一流の国際品質研究機関です。評価は、味、香り、口当たりなどの感覚的品質はもちろん、成分やパッケージデザイン、ラベル情報や使用しやすさなど、約100にわたる審査項目を専門家が審査して決定されます。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 経営企画課
電話番号:028-633-3230 ファクス:028-633-3264
住所:〒320-8543 宇都宮市河原町1-41
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。