令和5年度漏水調査を実施します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025287  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年度漏水調査を実施します

漏水調査にご協力ください

宇都宮市上下水道局では、限りある水資源の有効活用や道路陥没による事故の未然防止などのため、道路や宅地内の地下に埋設されている水道管の漏水調査を専門業者に委託して実施しています。

調査は、道路のほか宅地内の水道メーターや止水栓で漏水の有無を調べるため、お客さまの宅地内へ立ち入る場合もありますのでご理解とご協力をお願いいたします。


戸別音聴調査


宅地内の漏水調査として午前8時30分から午後5時までの時間帯に実施しています。
調査方法は、「音聴棒(おんちょうぼう)」という長い棒を使い、地下の水道管で漏水が無いか、聞き分けます。
この調査では、調査員がお客様の宅地内に立ち入り調査いたします。調査前にお客様にお声がけいたします。

 

夜間路面音聴調査


調査方法は、夜間の静かな時間帯に「漏水探知機(ろうすいたんちき)」という聴診器のような機器を使い、漏水音を聞き分けます。
 この調査で調査員がお客様の宅地内に立ち入ることはありません。

 

お客様へ


調査員は、必ず宇都宮市上下水道局の「写真付身分証明書」を携帯し、腕章をつけて調査を実施します。
この調査は、宇都宮市上下水道局の費用で実施していますので、お客様に調査費用を請求することはありません。
なお、ご不明な点がございましたら宇都宮市上下水道局 水道管理課 配水管理センターまでお問い合わせください。

 

令和5年度委託業者

【戸別音聴調査・夜間路面音聴調査】

吉川水道サービス 株式会社 , 株式会社 伊藤ライニング

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 水道管理課 配水管理センター
電話番号:028-616-1331 ファクス:028-624-8128
住所:〒320-0012 宇都宮市山本1丁目37-27
業務時間外で緊急の場合:028-633-3195
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。