ナシ生産者 山口幸夫さん、美輝さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008397  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

目指すのは元気な農業・楽しい農業 宇都宮のナシを全国へ

ナシ生産者 山口幸夫さん、美輝さん

「今まで地道にやってきたことを認められたことが、素直にうれしいです。また、支えてくれた周りの皆さんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです」と話すのは、第14回全国果樹技術・経営コンクールで農林水産大臣賞を受賞した、ナシ生産者の山口幸夫さん、美輝さん。
ハウス栽培の導入・市内の紅茶専門店と共同で「にっこり(ナシの品種)」を使った紅茶の開発などの経営手法や、障がい者に働く機会の提供・小学生に収穫体験の場を設けるなどの地域貢献活動が評価されました。
今の若い人たちに少しでも農業に興味を持ってもらうため、楽しさを伝えていきたいという幸夫さんと美輝さん。「農業は大変なこともありますが、その中でも楽しみを見つけ、いろいろとチャレンジしていきたいです。遊び心と冒険心が大事」と話します。
「宇都宮はとてもいいまちだし、素晴らしい人もたくさんいます。宮っこであることに誇りを持っています。私たちは農業という分野から、宇都宮にはこんなにおいしいものがあるということを全国に広めていきたいです」という2人の思いが詰まったナシの収穫が、今から楽しみです。

たわわに実(みの)ったナシ

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。