横川東小学校 小川理緒さん 

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008411  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

大好きなそろばん 目標はいつも満点

小川理緒(おがわりお)さん

 「全国にすごい人たちがたくさんいたので、まさか1位を取れるとは思わなくてびっくりしました」と、受賞の瞬間のことを振り返る小川理緒さん。昨年11月から12月にかけて行われた「全国そろばんコンクール」小学3年生の部で、見事に第1位を獲得しました。また、今年5月に行われた「そろばんグランプリとちぎ2014」でも、個人競技ジュニア部門(小学6年生以下の部)で、堂々の2年連続優勝を果たしました。「優勝以上に、目標にしていた満点を取れたことがうれしい」と話します。さらに日商珠算能力検定試験1級の満点合格、全国珠算連盟の暗算検定10段の合格など快挙を続けています。
 そろばんを始めたのは4歳のころ。数字に興味を持つ理緒さんを見た、お母さんの勧めがきっかけでした。一度始めてみると、とても楽しくて以来夢中で取り組んできました。現在は、週に4回、珠算塾に通い、塾の無い日も1時間以上の自主練習に意欲的に取り組んでいます。
 「そろばんは面白い。練習は大変だけれど、コンクールやグランプリでいろいろな人たちと競い合うのが楽しい」とまっすぐな瞳で語ります。
 今月行われる「全国あんざんコンクール」に向けて、「目標は満点をとること」と、力強く話します。将来は「みんなが、そろばんが楽しくて、来るのが楽しみになるような、そろばん塾の先生になりたい」と笑顔で話す理緒さんの表情は明るく輝いていました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。