バーテンダー 宮崎理彦さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008412  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

世界に描く華麗な技と味の軌跡

宮崎理彦(みやざきみちひこ)さん

空中でボトルやシェーカーを投げたり回したりするパフォーマンス「フレアバーテンディング」。その技を全国の腕自慢が競う「第11回NBAフレアテンディング・バーテンダーコンペティション」で優勝したのが、宇都宮で初めてフレアバーテンディングカクテルバーを開いた宮崎さんです。途中で諦めた時期もありましたが、やれることをやってみようと練習を重ねてつかんだ8年越しの快挙に、「1位を取るのは初めてなのでうれしい」と笑顔で話します。
 カクテルの全国大会で賞を獲得するなどバーテンダーとしての腕も確かな宮崎さん。当初、フレアバーテンディングに対しては「落とす、こぼす、まずい」とあまりいいイメージを持っていませんでしたが、雑誌で「フレアバーテンディングの第一人者」として紹介されていた知人の「落とさない、こぼさない、おいしい」パフォーマンスを見て、目からうろこが落ちたそうです。「宇都宮ではまだ誰もやっていないからやってみよう」と自己流で技を磨きました。カクテルのおいしさだけでなく、パフォーマンスへの驚きがプラスされ、カクテルに慣れた人も慣れていない人もさまざまな人が喜んでくれることが、フレアバーテンディングの魅力だそうです。
 今後は、「フレアバーテンディングだけでなく、バーテンダーとしての腕を競う大会で日本代表の座をつかみ、世界一を目指したい」と強い意欲を見せる宮崎さん。さらなる高みに向けて今日も腕を振るいます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。