国本中学校 中山貴史さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008413  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

世界大会優勝 未来に羽ばたく日本のエース

中山貴史(なかやまたかし)さん

 「代表選手を選ぶセレクションで力を出し切れたので、驚いたというより、うれしい気持ちが強かったです」と、笑顔で話す中山貴史さん。今年8月にハワイで開催された2014世界少年野球大会の全日本代表16人に選出され、世界大会4連覇に貢献しました。現在メジャーリーグで活躍するダルビッシュ有選手もかつて選出されたことがある大会での快挙です。中山さんが全日本代表に選出されたのは、2012年以来2度目。左投げ左打ちで、180センチメートルの長身から投げ下ろす角度のある速球が魅力の中山さん。普段は県央宇都宮ボーイズに在籍し、投打の中心選手として、エースで4番を任されています。
 中山さんが野球を始めたきっかけは、2人のお兄さんの影響でした。物心が付いた頃にはいつもバットとグラブを持って遊びに出掛けていたそうです。「投手として強打者を打ち取ること、そして、チーム全員で一つの勝利に向かって挑んでいくことが、野球の醍醐味だと思います」と笑顔の中山さん。
 今後の目標について、「まずは高校野球でレギュラーになって、甲子園に行きたい。そして将来はプロ野球選手になりたい」と力強く語ります。「辛く大変な練習も、プロになって活躍したいという夢があるから頑張れる。投手としてだけでなく、打者としても挑戦してみたい」と、壮大な夢を語る中山さんの今後の活躍から目が離せません。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。