宇都宮文星女子高等学校 柴田香奈さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008414  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

日本一になった女子高生ゴルファー 幼い頃からの夢へ

柴田香奈(しばたかな)さん

 6月に兵庫県で開催された全日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権で、約160人の出場者の中から見事に優勝を勝ち取った柴田香奈さん。「当日は立っていられないほどの強風で、思うようなゴルフができなかったので、優勝という結果は信じられませんでした。翌日、友達からお祝いのメールがたくさん来て、徐々に実感が湧きました」と振り返ります。
 ゴルフを始めたのは10歳のとき。お父さんと練習場に行ったのがきっかけでした。「なかなかボールに当たらないことが悔しかった」という柴田さん。負けず嫌いな性格も手伝って、夢中になっていきました。
 「技術だけでなく、精神面も含めてトータルで完璧でないと勝てない。そこがゴルフの奥深くて面白いところです」と魅力を語ります。
 「ゴルフは自分にとって生活の一部。ご飯を食べたり、歯を磨いたりするのと同じで、やらないことが考えられない」と話す柴田さん。日々の練習に励むその先には、ゴルフを始めたときから思い描いてきたプロゴルファーという夢があります。強い思いを持ち、夢に向かって走り続ける柴田さんの今後に注目です。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。