スポーツ少年団 BCファイターズ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008415  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

楽しみながら強くなる 笑顔の勝利

BCファイターズの6人

 スポーツ少年団「BCファイターズ」の6選手が、8月に千葉県で開催された「全日本ジュニアソフトテニス大会」男子ハイ(小学校高学年)団体戦で見事に優勝、BCファイターズとしても2連覇を達成しました。キャプテンの小平慶斗さんは「連覇がかかっていたので、ほっとしました」と振り返ります。
 さらに、中心選手の小平さん・田代陽己さんペアは、7・8月に大分県で開催された「全日本小学生ソフトテニス選手権大会」男子個人戦で、栃木県勢としては過去最高の準優勝という成績を収めました。田代さんは「目標はベスト8だったので、結果には驚きました」と振り返ります。
 6人がテニスを始めた時期やきっかけはそれぞれ違いますが、共通して「始めてみたら、とにかく面白かった」と話します。6人を指導する五月女純監督も、「練習は朝から夕方までで、遠征も多い。遊ぶ時間もないが、テニス自体が一番面白い遊びで、努力を努力と思わない子が伸びる」と言います。
 今後について、6年生の3人は「中学生になって、もっと上のステージを目指したい」、5年生の3人は「来年は3連覇を達成したい」と話します。未来の錦織圭選手を目指すテニス少年たちの今後の活躍に注目です。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。