宇都宮工業高等学校 生産システム研究部

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008417  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

ロボットに懸けた青春 女子チームの世界への挑戦

宇都宮工業高等学校(うつのみやこうぎょうこうとうがっこう) 生産(せいさん)システム研究部(けんきゅうぶ)

 「宇宙とロボットというテーマが発表されてから、1年間試行錯誤して取り組んできたので、入賞は素直にうれしかったです。周りに男子が多い中で、この女子3人が集まれたことが奇跡だと思います」と振り返る宇都宮工業高等学校生産システム研究部の3人。「ワールドロボットオリンピアード」(WRO)国内決勝大会のオープンカテゴリー高校生部門で優秀賞を獲得。さらに昨年11月にロシアのソチで行われた国際大会に日本代表として参加し、見事に第6位と審査員特別賞のダブル入賞を果たしました。
 3人が作り上げたのは、宇宙空間で物質の輸送を行うロボット。電磁波を当て、水・食料・空気などの識別を無人で行い、仕分けることができる点が特徴です。「私たちの取り組んだオープンカテゴリーは、自由にやれるからこそ、難しい。でもゼロから作りあげるのは、やりがいがあります。大切なのは発想力とやる気です」と話します。
 国際大会では、英語でプレゼンテーションを行うため、授業の合間の休み時間にも、発音の指導を受け、想定される質問を事前に考え尽くすなど、努力を重ねた結果の快挙でした。
 ロボットに青春を懸け、ソチで大きく成長した3人。その笑顔は輝いていました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。