泉が丘中学校 田崎 拓也さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008418  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

夢があったから頑張れた ヒップホップダンスで世界一

田崎拓也(たさきたくや)さん

 昨年11月に、アメリカのロサンゼルスで開催された、世界で3本の指に入る権威のあるダンスコンテストといわれる「VIBE(バイブ)」のジュニア部門で、田崎拓也さんが所属する日本代表ダンスユニット「Izumi Dance Company Jr(イズミダンスカンパニージュニア)」が、優勝しました。田崎さんは昨年夏に国内オーディションに合格し、小学生から高校生まで27人が参加するダンスユニットの一員になりました。
 夏休みなどにはメンバーで泊まり込みの日々を送り、1日6時間以上の練習を重ねました。それでも苦しい、辛いと思ったことはないと言います。「ダンスを始めた頃に描いた夢が世界一になることでした。厳しい練習も、これが世界一につながるならと思えば頑張れました。夢があったからここまで来れたんだと思います」と話します。
 田崎さんがダンスを始めたのは小学2年生の時。お母さんと一緒に行ったアーティストEXILE(エグザイル)のライブを見て「自分もダンスをやってみたい」と思ったことがきっかけでした。「毎日のようにスタジオに通い、踊っていました。頑張っていたというより楽しくて仕方なかったという感じでした」と当時を振り返ります。
今後の目標は「まずは、今年のVIBEで2連覇することです」と笑顔の田崎さん。思いは、次の夢へ向けて走り出しています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。