レーシングドライバー 山本尚貴さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029129  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

諦めないことが大事夢は世界へ

山本尚貴(やまもとなおき)さん

 「うれしさと同時に周りの期待に応えられた安堵感がありました」と話すレーシングドライバーの山本尚貴さん。昨年11月に行われた日本最高峰の自動車レース、「スーパーフォーミュラ」最終第7戦(2レース)で1位と3位を獲得し、見事、シリーズチャンピオンに輝きました。「自分一人の頑張りでは勝てない世界。チームを始め、たくさんのスタッフ、そして結果を出せない時でも支え続けてくれたファンの皆さん、みんなで勝ち取ったチャンピオンです」と振り返ります。

 自動車レースが好きだったお父さんの影響で、6歳の時に初めてゴーカートに乗ったことがレーシングドライバーを目指すきっかけでした。「車が好きなことと、たくさんの夢や思いを乗せて走ることが魅力」と笑顔の山本さん。

 日々のレースについて、「うまくいかないことの方が多いですが、どれだけ諦めないでできるかが大事です」と力強く話します。また、「モータースポーツから多くのことを学びました。その経験が少しでも役立てば」と、子どもたちにモータースポーツを通して人間力の大切さを伝える活動も行っています。

 平成23年には宇都宮愉快市民にも就任した山本さん。「いい時も悪いときも温かく見守ってくださった宇都宮市民の皆さんに感謝しています。市民の意地を見せ、今後は世界で戦える選手になりたいです」と、たくさんの人の思いを乗せて世界を目指します。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。