アーティスト クワクボリョウタさん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029136  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

宇都宮が誇るアーティスト 宇都宮エスペール賞受賞

クワクボリョウタさん

 「うれしい気持ちと同時に、地元への使命感を持つようになりました」と話すのは、本市出身のアーティスト、クワクボリョウタさん。際立った芸術活動により、今後の活躍が期待できる若手芸術家に贈られる宇都宮エスペール賞を受賞しました。また、平成22年には第14回メディア芸術祭アート部門優秀賞、翌年には芸術選奨新人賞を受賞するなど、目覚ましい活躍ぶりです。
 
 クワクボさんの専門分野は「メディアアート」。テクノロジーとアートの融合で、コンピューターを最新の「絵の具」として作品を作り上げます。小学生の時から工作が好きで、美術館や国際科学技術博覧会(つくば科学万博)などに出掛けているうちに、どんどん新技術で表現するアートに興味を持つようになったそうです。
 自分の作品が相手に伝わるかどうかを重要視するというクワクボさん。「作品に対して、人が感じることはそれぞれ違います。個人個人が異なった価値観を持っていて、スタンダードである必要はない、ということを伝えていきたいです」と話します。
 宇都宮エスペール賞受賞と同時に、愉快市民にも就任し、「宇都宮に帰ってくると、知っている空気で心地いい。ゆくゆくは地域と連携して、アートの分野で宇都宮から面白いことを発信していきたいです」と地元への思いを話すクワクボさんの今後の活躍から目が離せません。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。