宇都宮中央女子高等学校 寺内 萌華さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008422  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

感動を与えられる服を作りたい文部科学大臣賞受賞の快挙

寺内 萌華(てらうち もえか)さん

今年1月に開催された全国中学生創造ものづくりフェア生徒作品コンクールの家庭分野で、「後フリルのワンピース・パニエ・黒スカート」を制作した寺内さんが最高賞の文部科学大臣賞を受賞しました。「当時は陽南中学校の3年生で、受験勉強と両立しながら毎日数時間こつこつ制作しました。その成果が出てうれしかったです」と振り返ります。
 寺内さんが服作りを始めたのは中学生の時。手芸や料理を行うハンディクラフト部に所属したことがきっかけでした。2年生の時に、1学年上の先輩が全国レベルの賞を受賞したことに強く影響を受け、「自分が先輩の技術や作品を見て感動したように、見た人に少しでも感動を与えられる作品を作りたい」と考えるようになり、服作りに取り組んできました。
 4月からは高校で、服作りについてさらに専門的に学んでいます。「今後は高校生対象のコンクールや、文化祭で行うファッションショーに向けて良い作品を作り上げていきたい」と話す寺内さん。その可能性は、ますます広がっていきます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。