作新学院高等学校 齋藤 果奈さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008425  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

ぶれない心を大切に 初のインターハイで日本一

齋藤 果奈(さいとう かな)さん

 8月に開催された全国高校総体の弓道女子個人で優勝した齋藤さん。「当日は周りに流されずに、自分の準備をして、自分の最善を尽くすことに集中するよう心掛けました。それがよかったのかなと思います」と振り返ります。
 弓道を始めたのは、中学1年生の時。「先輩の弓を引く姿に憧れました」と、入部の動機は単純なものだったそうです。しかし、取り組むうちにどんどん夢中になり、道場の開放時間を特別に延長してもらって自主練習に励むほどになっていました。「楽しくて、結果的に練習量が増えていきました」と当時について話します。
 今回は、個人戦で優勝した齋藤さんですが、「本当は団体戦の方が好きなんです。勝ったときに一緒に喜び合えること、試合中にみんなが近くにいてくれる安心感、そして、その分のプレッシャーも醍醐味です」と話します。今回は、団体戦でも4位入賞を果たしましたが、「正直、悔しかったです。3年生になる来年は、団体で優勝したいです」と集大成となる来季の活躍を見据え、今日もまた練習に励んでいます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。