国際テクニカル調理師専門学校宇都宮校 藤田 光さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008428  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

コンセプトは高級感とぬくもり プロを上回る最高賞を獲得

藤田 光(ふじた ひかる)さん

9月に開催された「2015ジャパン・ケーキショー東京」のディスプレイ部門で、全国1位に輝いた藤田さん。プロも出場する中での最高賞獲得という快挙でした。「イメージを形にするために、ほとんどを手作りで仕上げました」と作品への思いを話します。
 大学進学を予定していた藤田さんが調理師専門学校の道を選んだ転機は、受験勉強の合間に気分転換に行っていたお菓子作りでした。徐々に「これが自分の本当にやりたいことではないか」と考えるようになり、家族の応援を受け、パティシエの夢へ踏み出しました。
 「藤田さんは、誰よりも朝早く来て準備をしていたりと、とにかくコツコツやる努力の人」と担任の先生が賞賛する一方、「私は周りの友達のように器用でないので、人一倍時間をかけようと思っているだけなんです」と話します。余暇時間にもお菓子を作ったりレシピを読んだりと、いつもお菓子作りに向き合っていますが「好きでやっていることだし、大変だとか辛いと思ったことはないです」と自然体です。
 来年4月から、洋菓子店への就職が決まった藤田さん。「いつかは家族と一緒に営める自分のお店を持ちたいです」と輝く未来へ思いを馳せ、今日もお菓子作りと向き合っています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。