山仁酒店  大橋 健一さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008430  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

ワイン界の至宝 日本唯一のマスター・オブ・ワイン 

大橋 健一(おおはし けんいち)さん

 「合格の知らせを聞いたときはしばらく震えが止まりませんでした」と喜びを振り返る大橋さん。昨年9月、英国ロンドンのマスター・オブ・ワイン協会が認定する「マスター・オブ・ワイン」の称号を国内在住の日本人として初めて取得しました。ワインに関する資格のうち、最高峰かつ最難関で大橋さんによると「宇宙に行ったことのある人数よりも少ない」という世界的栄誉です。
 これまで、国内のソムリエ協会主催のコンクールで優勝したり、ワインに関する著書を多数執筆したりするなど、実績十分の大橋さんでしたが、「ワインの世界では日本は後進国。日本の評価を変えたい」との思いで、マスター・オブ・ワインへの挑戦を決意しました。
 試験は、筆記と実技(テイスティング)、論文からなり、マーケティング・ブドウの栽培方法・為替・国際問題など、ワインに関する幅広くかつ専門的な知識と分析力が問われます。「今までに経験したことのない苦労だった」と語るほどの努力を重ね、合格を勝ち取りました。
 昨年12月に宇都宮愉快市民に就任した大橋さん。「自分が世界で活動することが、宇都宮を盛り上げることにつながればうれしい」と話します。宇都宮が生んだ日本のワイン界の至宝は、今日も世界を舞台に活躍を続けています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。