アイ・エフ・シー栄養専門学校 酒井 貴子さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008432  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

母としての優しさがもたらした全国最高賞

酒井 貴子(さかい たかこ)さんさん

 「娘からもらった手紙をお守りにして実技審査に臨みました。家族の応援が後押ししてくれました」と振り返る酒井さん。第16回シーフード料理コンクールで、各部門合計2700件を超える応募があった中、「お魚料理チャレンジ部門」の最高賞である農林水産大臣賞を獲得しました。

 おいしさや独創性などで高い評価を受けたのは、スズキを使ったキッシュ。「少しでも宇都宮をアピールしたい」と、パイ生地には餃子の皮を使いました。さらに、専門学校で習得した製法で作ったメレンゲでふわふわに仕上げ、スズキの旨味を引き立たせます。

 元々、住宅会社に勤務していた酒井さんですが、「家庭を持ち、子育てをする中で、食の大切さに関心を持つようになりました」と、一念発起して、昨年春から、専門学校で栄養士の道へ挑んでいます。

 「栄養学や調理方法などの面で、食とは理論に裏付けされた化学的なものだと知りました」と、その奥深さを語る酒井さん。「卒業後は、食と栄養の分野で、今までにない新しい取り組みをしていきたいです」と夢を大きく膨らませています。

金賞(きんしょう)を受賞(じゅしょう)した、スズキを使(つか)ったキッシュ

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。