作新学院高等学校 黒柳 禅さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013176  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

ボクシングで培った強さと人間力で高校最後に3冠達成

黒柳 禅(くろやなぎ ぜん)さん

 8月に開催された第71回国民体育大会のボクシング少年男子ウエルター級で優勝した黒柳さん。「優勝できてほっとした。きつい練習も、勝利のためと思えば乗り越えられた」と、先に行われた全国選抜大会、全国高校総体と併せて3冠を勝ち取り、笑顔をのぞかせました。

 中学3年生の時に、父の勧めでボクシングを始めた黒柳さん。高校入学後も厳しい練習に食らいつき、着実に力を付けていきましたが、1年生の時に勝ちを確信していた一戦でまさかの敗戦。「手を抜けない環境で練習をしたい」と、この経験をきっかけに、部活の空き時間でも監督に練習の相手を頼み込み、貪欲に自らを高めていきました。

 「強さだけではなく人との関わり方や礼儀の大切さを学び、ボクシングは自分を人間的に成長させてくれた」と話す黒柳さん。たった3年というキャリアで全国レベルの選手に成長した秘訣も、「自分は監督についていっただけ」と、謙虚な姿勢を崩しません。

 「将来は、全日本で一番になって、東京オリンピックにも出場したい」と、真っすぐな瞳で未来を見据え、今日も練習に励みます。

ボクシング中(ちゅう)の黒柳(くろやなぎ)さん

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。