東レ・アローズ 黒後 愛さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017087  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

一戦一戦を大切に 世界に挑み続ける

黒後愛さんの写真

 8月19~31日に行われたアジア競技大会で、バレーボール全日本女子代表に選出された、本市出身の黒後さん。アジア大会では、世界を舞台に活躍し、チームの勝利に大きく貢献しました。
 バレーボールを始めたのは、小学3年生の時。すでに、バレーボーラーであった姉の影響が大きかったといいます。高校時代には、全日本高等学校選手権大会で2連覇を成し遂げ、高校卒業後はV・プレミアリーグの東レ・アローズに入団。昨年3月には初の全日本代表入りを果たしました。初めて選出された時の気持ちを「ずっと目指していた場所だったので、本当にうれしかった」と笑顔で振り返ります。「辛いときもあったけれど、これまでバレーボールを辞めたいと思ったことはない」と話す黒後さん。バレーボールが大好きだという気持ちが原動力となっています。
 今後の目標を「目の前にある試合を一戦一戦しっかり戦い抜くこと」と話す黒後さんは、9月29日に開幕した世界バレー2018の代表にも選出されています。2020年東京オリンピックも視野に、今後も高みを目指し、挑戦し続ける黒後さんの活躍に注目です。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。