簗瀬小学校 後藤 彩斗さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017172  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

悔しさをばねに初優勝 目指すは美しいなぎなた

後藤彩斗さんの写真

8月に行われた、なぎなたの全日本少年少女武道錬成大会の試合競技男子3・4年生の部で見事、初優勝を飾った後藤さん。「優勝が決まった時は、うれしかったけれど、信じられない気持ちもあった」と笑顔で大会を振り返ります。
 なぎなたを始めたのは、幼稚園の年長の時。兄が興味を持っていた、なぎなた教室に家族で体験に行ったことがきっかけでした。当時は、兄に付いていくだけでしたが、小学2年生の時に自分より年下の子が頑張る姿を見て、真剣に競技に取り組みたいと一念発起。練習を重ね、着実に力をつけていきました。
 しかし、昨年の同大会では惜しくも優勝を逃し3位に。悔しさから、練習量をそれまでの週1回から4回へ増やし、出稽古にも励むなど努力を続けてきました。また、「得意技は、『持ち替えすね』です。早く打てて、美しいなぎなたを目指します」とさらなる向上心をのぞかせます。
 「今後の目標は、いろいろな大会で優勝すること。来年は試合競技と演技競技の両方で優勝したい」と、挑戦を続ける後藤さんの今後の活躍に注目です。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。