文星芸術大学附属高等学校 将棋部

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017525  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

信頼する仲間とつかんだ 2年ぶり2度目の全国優勝

将棋部の3人の写真

 8月に開催された、第42回全国高等学校総合文化祭の将棋部門男子団体戦で、2年ぶり2度目の優勝を果たした文星芸術大学附属高等学校将棋部。
 「緊張もあったが、気負わずに自分たちの将棋を指すことができた」と表情はにこやかです。
 前年度優勝校として挑んだ昨年の同大会では、予選敗退という悔しい結果に。その悔しさをばねに、これまで以上に真剣に将棋と向き合い、練習を続けてきたといいます。今大会は、小学生の頃から、同じ将棋教室に通い、お互いにライバルと意識してきた3人が出場メンバーに。「普段から仲が良く、信頼しているので、安心して試合に挑めた」と大会を振り返ります。また、将棋の魅力を「AIでも解析できない部分がまだまだある。勝ちを求める過程が奥深くて、楽しい。年齢関係なく楽しめるのが魅力」と笑顔で話します。
 今後の目標は、「大学将棋で日本一になること、大会2連覇、一般の大会でも優勝」と、それぞれが新たな気持ちで今日も将棋の駒に思いを込めます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。