町田建塗工業 前橋 康平さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017685  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

日本が誇る伝統技術 技能五輪全国大会で金賞受賞

前橋さんの写真

 「金賞が自分だと発表されたときは、とにかくびっくりした」と話すのは、昨年11月に沖縄で行われた第56回技能五輪全国大会の左官部門において、最高賞である金賞を受賞した前橋さん。「決して1人では、この結果をつかむことはできなかった。協力そして応援してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱい」と大会を振り返ります。
 父親が左官職人ということもあり、左官は小さい頃から身近な存在で、左官の腕を磨くことのできる同社に自然と就職を決めたといいます。
 大会の課題は、時間内に石こうボード2枚分に、図面に沿った装飾や組み立てを行うこと。練習を始めたころは、時間内に完成することができず、苦労しましたが、先輩方の指導を受けながら、本番に向けて技術を向上させてきました。
 また、今回の作品のポイントは、独特な土や金粉を用いた、自由制作部分のツバキのデザイン。文星芸術大学3年の柴田彩都さんとコラボレーションした、美しいデザインが評価されました。
 「左官は、日本が誇る伝統技術。8月に行われる世界大会では、入賞を目標にしている」と話す前橋さん。より難しくなる課題を攻略するため、さらなる高みを目指し、今日も職人の技を磨きます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。