御幸ヶ原町 渡邊 愛理さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1018752  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

ヒマラヤ山脈の未踏峰に登頂成功

渡邊さんの写真

 昨年5月に、世界的な登山家が率いる登山隊「ヒマラヤキャンプ2018」に参加し、ヒマラヤ山脈の未踏峰「パンカールヒマール」(6264m)の登頂に成功した渡邊さん。「不安もあったけれど、やっと登り切ったという思いで、本当にうれしかった」と、登頂時の気持ちを振り返ります。
 登山を始めたのは、22歳の時。膝のけがをしてしまい、医師から筋肉をつけた方がいいと勧められたことがきっかけでした。それ以降、多くの山に登ってきましたが、より高い山、難しい山に挑戦しようと、今回の登山隊に参加を決心したそうです。高度順応など、体調管理が難しく、苦労した点も多かったといいますが、仲間と一致団結し、「パンカールヒマール」を見事攻略しました。
 登山の魅力は、「何といっても自然。体力の限界まで自分を追いつめたり、ルートや道具の工夫で登頂を目指したりする過程も面白い」と語る渡邊さん。目標があると、積極的に行動できるそうで、「次はスイスのアイガーとマッターホルンに、ガイドなしで仲間だけで挑戦したい」と意気込みます。新たな目標の達成に向けて、渡邊さんの挑戦は続きます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。