宇都宮女子高等学校 四方 美古都さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1018913  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

今と昔をつなぐ居合道 国際大会で準優勝

四方さんの写真

 昨年7月に行われた、第14回居合道会国際大会の高校生の部で、準優勝を果たした四方さん。トーナメント形式で、座技1本と立ち技2本の計3本を制限時間3分間で披露し、形や所作の正確性などが審査されました。「途中までいけるかなと思っていたので、優勝を逃して悔しい気持ちが大きい」と大会を振り返ります。
 今まで、やってみたいことは何でも挑戦してきたという四方さん。ピアノや英会話、カンフーなど、さまざまな習い事に取り組んできたそうです。居合道を始めたのは一昨年5月。武術をやってみたかったことと、日本史が好きだったことがきっかけでした。所属する国際居合道連盟鵬玉会は、日本史のなかでも特に好きだという、新選組三番隊組長・斎藤一が使い手だった無外流居合を専門としており、四方さんは、「私が学ぶ無外流居合は今と昔をつなぐもの」と話します。
 「次の大会では、自信を持って形を披露するとともに、挑戦の形も入れたい。今年こそ優勝を目指します」と目標を語る四方さん。その太刀筋に迷いはありません。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。