ピアニスト 黒岩 航紀さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1019048  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

念願の宇都宮エスペール賞 故郷に背中を押され決意新たに

黒岩さんの写真

 芸術の創造活動が特に顕著で、今後の活躍が期待できる芸術家に贈られる「宇都宮エスペール賞」。今回受賞した黒岩さんは、「うれしいと同時に、身の引き締まる思いです。自分の愛する故郷であり、育ててくれた地から、背中を強く押してもらったのは、とても感慨深いです」と、表情はにこやかです。
 黒岩さんがピアノを始めたのは4歳の時。姉がピアノを弾いていて、自分もやってみたいと思ったことがきっかけだったといいます。現在、本市において多くの演奏活動を展開している黒岩さん。「市が芸術家を支援・育成するこのような賞は、他の自治体にはない制度です。この賞ができた時から、宇都宮を愛する者として、いつか受賞したいと思っていました」と話し、本市への愛着心を持ち合わせていることも受賞の大きな理由となりました。また、選考委員は、芸術性・音楽性の全てにおいてレベルが高いと評し、グローバルな活躍が期待されています。
 「これまでの功績だけではなく、今後への期待が込められた賞だと思っています。宇都宮の文化を牽引できるように、さまざまなことに挑戦したいです」と力強く話すそのまなざしは、まっすぐ未来を見据えています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。