作新学院高等学校女子硬式野球部

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022956  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

仲間を信じて臨んだ全国大会 創部6年目でつかんだ悲願の全国制覇

作新学院高等学校女子硬式野球部員の写真

 昨年8月、兵庫県で行われた第23回全国高等学校女子硬式野球選手権大会。作新学院女子硬式野球部は驚異の粘りで逆転勝ちをし、創部6年目にして初の全国制覇を果たしました。
 1対3で追い込まれ、後がなくなった最終回裏の攻撃。打者がつなぎ3本のヒットで3点をもぎ取り、優勝を勝ち取りました。
 部長の生井さんは「準々決勝も、サヨナラ勝ちをしていたので負ける気がしなかった。点差があっても取り戻せる自信があった」と話します。
 最終回の打席で、決勝打を放った本間さんは「ずっと夢だったので信じられなかった。仲間と一緒に高校最後の大会で優勝を飾れてうれしかった」とその瞬間を振り返ります。
 「野球を楽しむこと」をモットーに、それに加え部員一人ひとりが勝つための強い意志を胸に、日々の練習に取り組んできた同校。
 専用グラウンドを持たず室内練習場のみの環境の中で、ネットに一球一球丁寧に打ち込む練習を継続することで、攻撃に強いチームに育ちました。
 「野球は個人戦とは違い、チーム一丸となって戦える。最後まで何が起こるか分からないところも面白い」と魅力を話す角田さん。
 春から彼女たちの人生のフィールドは異なりますが、仲間とともに白球を追い続けた日々を糧に、次のステージに進んでいきます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。