わが家の防災マニュアル

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003235  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

「わが家の防災マニュアル」をリニューアルしました

ご家庭に一冊、ぜひご活用ください

 災害はいつ起きるか分かりません。
 災害を想定して、あらかじめ備えることが、災害から身を守る第一歩になります。

 本市では、市民の皆様に防災に対する意識を高めていただくため作成している「わが家の防災マニュアル」を令和元年台風第19号等を踏まえ、リニューアルいたしました。

 各家庭での備えや、災害時に適切に行動するための防災知識を紹介していますので、是非ご活用ください。

避難情報の変更に伴う修正

 「災害対策基本法」の改正により、令和3年5月20日から「避難勧告」の廃止など、避難情報が変更になりました。

 また、洪水ハザードマップ、土砂災害ハザードマップに伴い、使用できる避難所等についても変更しました。

わが家の防災マニュアル修正一覧

「わが家の防災マニュアル」の記載に修正があります

裏表紙 発行元

ホームページURL

誤:https://city.utsunmoiya.tochigi.jp

正:https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 危機管理課
電話番号:028-632-2052 
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。