犯罪被害者等支援

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003478  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市犯罪被害者等支援条例

 犯罪被害に遭われた方やそのご家族等は、生命・身体への直接的な被害だけでなく、周囲からの心無い言動やSNS等による誹謗中傷などの被害を受ける場合があり、さらに精神や身体に被害を受けてしまうことがあります。

 本市では、犯罪被害者等の方々の心に寄り添いつつ必要な支援を行うことで被害の軽減し、被害者等の方々の権利や利益の保護を図ることで、誰もが安心して暮らせる地域社会にしていくことを目指し、「宇都宮市犯罪等支援条例」を制定しました。

 市民や事業者の皆様は、本条例で定める基本理念やそれぞれの責務をご理解いただき、犯罪被害者等支援にご協力をお願いします。
 

宇都宮市犯罪被害者見舞金制度

 犯罪被害者やその家族は思いもよらずに犯罪に巻き込まれており、誰もが被害者になり得ることから、被害者や遺族に寄り添った直接的な支援として、犯罪被害者やその家族が日常生活や社会生活等の早期回復を図ることや、被害者に対する見舞い又は弔慰を表すことを目的に見舞金制度を創設します。

制度内容

 故意の犯罪行為により、犯罪被害者又は遺族となった際に見舞金を支給します。

種類 金額 対象者
遺族見舞金 30万円

犯罪被害によって死亡した方の遺族で第1順位遺族となる市民

重傷病見舞金 10万円 犯罪被害によって身体の被害を受けた市民

(注意)栃木県犯罪被害者等見舞金の交付決定を受けた方が対象になります。 見舞金制度の利用には、給付要件や必要な書類がありますので、申請前に生活安心課までお問い合わせ下さい。 

犯罪の被害に遭ってしまったら

 犯罪被害者やその家族・遺族を支援する「公益社団法人 被害者支援センターとちぎ」は、被害者支援のための様々な支援を行っています。

 同センターは、平成21年7月22日に犯罪被害者等早期援助団体として栃木県公安委員会から指定を受けました。

 これにより、これまでは被害者等からの相談がなければ支援を行うことができませんでしたが、今後は被害者等の同意があれば事件事故の発生直後の混乱時期に警察から被害者等に関する情報提供を受け、センターから直接連絡することにより能動的な支援活動が行われることになりました。

電話相談・面接相談

 電話での相談や継続的な面接相談を無料で行っています。また臨床心理士・弁護士による専門的な相談も行います。

付き添いなどの直接的支援

 希望に応じて、直接支援員による法廷、病院等への付き添いなどの直接的支援を行います。

被害者グループへの援助

 同じような被害にあわれた方たちの交流場所の提供や活動の支援を行います。

関係機関・団体等との連携による支援活動

 警察をはじめとする関係機関・団体と連携を密にし、市民の立場に立った支援活動を行います。

被害者支援センターとちぎ相談電話(相談無料)

  • 受付時間:毎週月曜日から金曜日、午前10時から午後4時まで
  • 電話番号:028-643-3940

交通事故に関する相談

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループ(市役所2階D-3番窓口)
電話番号:028-632-2264 ファクス:028-632-6600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。