反射材の着用による交通事故防止

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003481  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

反射材の効果について

 夕暮れから夜間にかけて、歩行者や自転車の発見が遅れがちです。

 反射材を身に着けることはドライバーから発見されやすくなり、夜間等の交通事故防止にはとても有効です。平成18年に科学警察研究所交通部が発表した研究では、ドライバーから見て、「反射材を着用している歩行者」は「着用していない歩行者」よりも2倍以上手前で発見できることがわかっています。

 ホームセンターや100円ショップなどで、様々なものが売られていますので、夜間のウォーキングなどの際は、是非持ち物や服に身に着けましょう。

 また、反射材にはタスキやリフレクター、キーホルダー、靴用反射シールなどがあります。

様々な反射材

デコ反射材リストバンド事業について

 市内中高生による市政への提案事業である「平成27年度ジュニア未来議会」でデザイン性の高いものによる反射材の着用促進について提案がありました。この中高生のアイディアを受け、リストバンド型の反射材を自らデコレーションすることでデザイン性を高めるという方法により実現を図りました。

デコ反射材リストバンドの作成について

提案の中高生による作成の様子及び作例

提案の中高生による作成の様子及び作例

 平成27年11月18日に、提案者であるジュニア未来議員に作成してもらいました。

「高校生の交通問題を考える会」での作例

 高校生が自ら交通安全について考える場である「高校生の交通問題を考える会」を中心として、作品を作ってもらいました。

「高校生の交通問題を考える会」での作例

「高校生の交通問題を考える会」での作例

  • 高校生の作品にフラッシュをたいて、反射効果を確認

「高校生の交通問題を考える会」での作例

フラッシュをたかない場合(左)、フラッシュをたいた場合(右・フラッシュにより反射)

市内交通安全協会・安全運転管理者協議会からの材料等の贈呈式について

 市内の交通安全協会および安全運転管理者協議会から、デコ反射材リストバンド事業に使って欲しいと、土台となるリストバンドおよび装飾用材料の寄贈がありました。

 平成28年3月8日に、市を代表して市長およびジュニア未来議員が、寄贈を受けました。

贈呈式

平成28年3月8日の贈呈式の様子

「フェスタmy(マイ)宇都宮」にてブースを出展

 平成28年5月15日に開催された「フェスタmy(マイ)宇都宮」にて、ジュニア未来議員協力のもと、デコ反射材リストバンドのブースを出展しました。

フェスタmy(マイ)宇都宮にて

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループ(市役所2階D-3番窓口)
電話番号:028-632-2264 ファクス:028-632-6600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。