自転車安全利用教育コーナー

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003490  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

自転車安全利用教育コーナー

自転車交通安全クイズにチャレンジ

 自転車をご利用の皆様、自転車の交通ルールを守っていますか。

 自転車はとても便利な乗り物で、環境に優しい乗り物です。普段何気なく利用していますが、交通ルールを無視した乗り方をすると、大変危険な、迷惑な乗り物になってしまいます。あなたは、通勤や通学で歩行者の間を猛スピードですり抜けたり、ベルを鳴らしてどかしたりしていませんか。

 自転車は、車道が原則、歩道は例外です。歩道を通行するときは、歩行者優先がルールです。

 もし、あなたが理解している交通ルールに誤りがあったら、子どもや周りの人に正しく伝えることができません。 是非この機会に、家族で、職場で、皆様で自転車の安全利用について考え、交通ルールを再確認してみましょう。

自転車はどこを走るの

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループ(市役所2階D-3番窓口)
電話番号:028-632-2264 ファクス:028-632-6600
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。