消防団の主な行事紹介

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003412  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市消防出初式

 新春恒例の宇都宮市消防出初式は「式典」「一斉放水訓練」「分列行進」の3部構成で実施します。
 宇都宮城址公園二の丸広場における一斉放水訓練や宇都宮二荒山神社前大通りにおける分列行進には、多くの市民の皆さんが見学に訪れます。
 

式典の様子

一斉放水訓練の様子

分列行進の様子

宇都宮市消防操法大会

 消防団員の消防機器取扱い、並びに消防技術の向上と士気の高揚を図ることを目的として実施します。  
 

大会の様子

女性消防団による軽可搬ポンプ操法の展示

表彰式の様子

宇都宮市水防訓練

 宇都宮市道場宿町の鬼怒川柳田大橋下流左岸で水防訓練を実施します。
 この訓練は、出水期にあたり、消防団員の士気の高揚及び水防技術の向上を図るとともに、市民の水防に対する理解と協力を得ることを目的としています。
 
 

訓練の様子

訓練の様子

宇都宮市消防団夏期点検

宇都宮市内の6会場で宇都宮市消防団夏期点検を実施し、分団ごとに宇都宮市長の点検を受けます。
 この夏期点検は、消防団員の士気を高め規律を保持するとともに、消防機械器具の状況を把握して、消防体制の万全を図ることを目的としています。

人員並びに服装の点検

機械器具の点検

宇都宮市消防団機械器具点検

火災が多発するシーズンを迎えるにあたり、火災防ぎょ活動に万全を期すため、消防ポンプ自動車、小型動力ポンプ積載車の車両点検、放水器具などの点検、ポンプ性能及び放水機能点検を実施します。

点検の様子

消防団中継送水訓練

 火災現場において、遠距離にある自然水利から迅速・的確に中継送水できる体制を作るため中継送水訓練を実施します。

訓練の様子

宇都宮市消防団ソフトボール大会

消防団員の福利厚生事業の一環として、体力練成や団員相互の親睦を図ることを目的としてソフトボール大会を実施します。
 

大会の様子

宇都宮市消防団まつり

 消防団のPRとその家族への労いを目的として、また、市民の消防団への関心と入団促進を図るために「宇都宮市消防団まつり」を宇都宮市内で開催します。
 

開会式の様子

模擬店その1 鮎の塩焼き

模擬店その2 防災グッズ販売

ステージ上での催しの様子(心肺蘇生体操)

このページに関するお問い合わせ

消防局総務課
電話番号:028-625-5501 ファクス:028-625-5509
住所:〒320-0014 宇都宮市大曽2丁目2-21
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。