少年消防クラブ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003422  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

少年消防クラブ活動の様子 消防学校一日入校「粉末消火器訓練」

 少年消防クラブは、少年少女たちの火災予防についての研究団体で、昭和26年に最初のクラブが結成されました。令和5年5月1日現在、少年消防クラブ数26クラブ、合計クラブ員数617人です。詳しくは、下記PDFファイル「少年消防クラブ クラブ数及びクラブ員数表」をご覧ください。

 主な活動は、学校や家庭の防火調査、消防学校での一日入校体験、研究発表、防火作品の応募などです。

令和5年度防火作品

 この防火作品の募集は、少年消防クラブ員が防火に関するポスターや標語、作文等の作成を通して、防火思想の普及啓発を図ることを目的に実施しており、今年は126点の応募をいただきました。応募いただきました作品は、どれも火災予防に対する真剣な気持ちが込められた、素晴らしい作品ばかりでしたが、厳正なる審査の結果、39点の入選作品を決定しました。

入選作品の紹介

宇都宮市役所で防火作品(ポスター・標語)の入選作品を展示

 令和5年11月3日(金曜日)から11月10日(金曜日)までの間、宇都宮市役所 1階市民ホールに展示しました。

過去の入選作品

令和5年度 研究発表会

 クラブ員の研究活動により、周囲の人々が防火防災について関心を持つ契機をつくるとともに、結果を発表することで、各クラブの資質の向上を図っています。
 令和5年度は、国本中学校が「災害時の備えについて」と題し、研究成果を発表しました。

研究発表の様子

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防局予防課 予防グループ
電話番号:028-625-5505 ファクス:028-625-5509
住所:〒320-0014 宇都宮市大曽2丁目2-21
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。